忍者ブログ

子育てや日々の出来事・たまにイラストの絵ブログ。

HOME[PR]日々のこと蚊と土俵?

[PR]

2024-03-29-Fri 19:49:55 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

蚊と土俵?

2008-10-10-Fri 14:27:27 │EDIT
朝からウチワをお互いに扇いで『やっとだーやっとだー』『あっはっはっはー』と
キャーキャー楽しそうな次男と3男。
次男は、紐のついた風船をズボンの後ろに挟んでる。

なんだろう?夏も終わって、暑くもないのに何で今頃ウチワ?と思っていたら、
『やっとなーやっとなー』『 あっはっはっはー』とテレビから聴こえて来た。

kasumou.jpg
ん?と、観て納得。
NHKのお子様向け番組『にほんごであそぼ』の中でやっていた『蚊土俵』。

狂言師の野村萬斎さんとつばさ君が土俵の中で蚊と大名に扮し、
扇で風を送り、蚊に勝利するというあらすじ。

調べてみたら、狂言でもありました。
蚊土俵(参照:狂言総合サイト 太郎冠者より)
『にほんごであそぼ』での時間は短いから、本場とは少しあらすじが違っているかも。

でも、狂言も見せ方で子供も楽しめるものなんだ、と関心しました。

また、『にほんごであそぼ』は歌舞伎の染五郎さんなども出演していて、
わらべ歌とか日本の伝統芸能がとても楽しく観れて結構いいなーと思ったりしています。
番組の中には3男が怖がるのもあるんですけどね。

と・・・番組を勧めているわけではなかったのですが^^;
子供達がウチワを持ってはしゃぐ様子が面白かったので。
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
Secret:  ※チェックすると管理者へのみの表示となります。 
無題
ほほえましいですなぁ^^
NHKね・・・受信料・・・払ってない( ノдT)
チンピラ2008-10-11-Sat 22:18:54EDIT
>チンピラさん
受信料ね・・・ココだけのナイショ^b^
だだ2008-10-13-Mon 00:24:49EDIT
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ランキング参加中です

↓クリックのお付き合い、
お願いします。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

↓クリックお付き合い、
お願いします。↓
人気ブログランキングへ

カウンター
あし@
バーコード
プロフィール
HN:だだ
自己紹介:3人兄弟(7歳・5歳・2歳)のママです。
ペットはポニーとうさぎです。

パソコン暦3年くらい。
最近はイラストなどを描いています。

ホームページの『イラスト館-揺らぎ』には、
イラストを描きはじめた頃の日記とフリー挿絵など置いています。
最新コメント
無題 [05/20 マースケ]
無題 [05/20 マースケ]
>のろさん [01/11 だだ]
>momongaさん [01/11 だだ]
>momongaさん [01/11 だだ]
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 揺らぎ絵日記 Some Rights Reserved.
http://eblog1.blog.shinobi.jp/%E6%97%A5%E3%80%85%E3%81%AE%E3%81%93%E3%81%A8/%E8%9A%8A%E3%81%A8%E5%9C%9F%E4%BF%B5%EF%BC%9F

忍者ブログ[PR]